Q.イタコの電話占いって本物のイタコがやっているの?

イタコ

A. きちんとした電話占い会社では正式なイタコの修行を修めた霊能者が鑑定しています。

最近は電話占いの霊能鑑定も細分化しており、その中にはイタコ専門の会社も存在しています。ご存知のように、イタコというのは東北の下北半島を中心に伝わる伝統的な霊媒習俗であり、毎年開催される恐山大祭でのイタコマチなどで有名です。イタコは主に口寄せと呼ばれる霊媒術を使い、死者や生者の霊を我が身に憑依させてその口から霊の言葉を発し、相談者と会話させることができます。

ただ、本場青森のイタコは高齢化が進むとともに深刻な後継者不足に悩んでおり、今世紀中にイタコ習俗そのものが失われるのではないかと懸念されています。

霊能者の中にはこうした状況に危機感を持ち、わざわざ現地の老イタコに弟子入りしてイタコ特有の霊媒術を継承している者がいます。電話占いのイタコ鑑定で相談に乗っているのは主にそうした先生方です。

きちんとした電話占い会社なら必ず本物のイタコ霊媒術を修得している霊能者が在籍しているはずです。ただし中にはイタコ鑑定を名乗りながら、普通の霊能者に鑑定をさせている会社もあるので注意が必要です。