Q.電話占いの霊能者ってどんな人たち?

霊能者

A. 専業のプロ霊能者、兼業している人など様々です。

プロの霊能者の中には個人事務所を開いている人もいますが、そうした人が電話占いに携わることはあまりないようです。ただ電話占いの業界にはプロ霊能者が在籍していないというわけではありません。電話占いに従事するプロ霊能者たちは事務所を構えた対面鑑定にこだわらず、フリーランスとして活動することを好んでいる人々です。

また、こうした霊能者を専業としている人だけでなく、普段はサラリーマン、OL、自営業、主婦などとして働き、副業的に電話鑑定をしているセミプロ的な先生もかなり多く在籍しています。さらに変わったところでは、修行の一環として人々の悩みを解決するために電話占いに従事している修験者や密教僧、各種の宗教修行者などもいるそうです。

専業のプロであるか兼業であるかということは、能力の高さとは一切関係ありません。プロを自称していても的中率の低い人はいますし、逆に一日に数時間くらいしか鑑定しないようなセミプロであっても、極めて高い霊能力を有している人が大勢います。利用者側としてはとにかく的中して、的確なアドバイスを受けられればそれで良いわけですから、個々の霊能者の素性やプロフィールにこだわる必要はないと思います。