Q.電話占いって料金が高いというイメージがあるけれど……

料金

A. 交通費などを考えれば普通の対面鑑定の占いと大差ありません。

「電話占いはお金のかかるサービス」という固定観念は誤りです。

多くの場合、電話占いの料金大系は基本料金と追加料金に分かれています。通常、基本料金は20分の鑑定時間で3,000円~5,000円くらい。基本時間の20分を過ぎると1分超過するごとに300円程度が加算されます。

一方、街中の占い館などで対面鑑定をしてもらった場合、基本料金が3,000円~4,000円程度(20分間)、追加料金は10分ごとに1,000円~2,000円となっているようです。こうして比べてみると、占い館などの対面鑑定の方が多少の割安感がありますが、実際に占い師の元へ足を運ぶための時間や交通費を考えれば、両者は大差のない料金であることが分かります。

ただし、電話占いでは一部の人気霊能者や実力の高い霊能者に限り、基本料金が8,000円前後、追加料金が500円前後という価格設定がされている場合もあります。こうしたケースでは割高感は拭えませんが、対面鑑定でもマスコミに登場するような有名霊能者に見てもらうには数万~数十万のお金がかかることを覚悟しなくてはならないでしょう。マスコミに出演するような霊能者と電話占いで高額設定されている霊能者には、実際のところ大した能力差はありません。その霊能者が公衆の面前に多く露出することを可としているか、不可としているかの違いだけです。それを考えれば電話占いの霊能鑑定の方がお得であることは間違いありません。